STEP.1
申請書類の準備
- 技能検定受検申請書および試験受検票等の写しをPDF化してください。
- 技能検定受検申請書に受検手数料の記載がない場合は、「領収書や払込金受領証」の
写しのPDFも必要です。
申請に必要な書類
①「技能検定受検申請書(表・裏)」の写し(PDF形式)
(必要事項が全て記入され、試験受検票に写真が貼られた、提出直前の状態の写しをとってください。)
②受検手数料の「領収書、払込金受領証、内訳書」等の写し(PDF形式)
技能検定受検申請書に金額の記載がある場合は不要です。
③所定の機関から送付された「試験受検票(受検番号等が記載)」の写し(PDF形式)
※実技と学科試験の両方を受検する場合は各々の試験受検票(2枚)の写しが必要となります。
実技又は学科試験のどちらかをひとつを受検する場合は、その試験受検票(1枚)の写しが必要となります。
STEP.2
アカウント登録
- このページ下の「アカウント登録」をクリックして技能検定助成申込のための、アカウント登録をしてください。
- 登録したメールアドレスに、「申込URL」を記載したメールが配信されます。
STEP.3
申込URLにアクセス
- STEP2 の手続きで届いたメールに記載された「申込URL」にアクセスしてください。
STEP.4
申込フォームの入力と申請書類提出
- 「申込URL」から必要事項の入力と、技能検定受検申請書(表・裏)、受検票及び支払った受検手数料の金額がわかる領収書や払込金受領証のPDFをアップロード願います。
※技能検定受検申請書に受検手数料の記載がある場合は領収書や払込金受領証は不要です。
- 申込内容および提出書類に不備があった場合は受付不可となります。
受付不可の場合は、お知らせした内容をご確認のうえ、STEP1からやり直しをお願いします。
STEP.5
技能検定助成の申込完了
- 申込内容および提出書類を確認後、申込完了メールを配信いたします。
STEP.6
助成金の振込
- STEP5までの手続きを月末締めとして、翌月末までの振込を予定しております。
STEP.7
受検結果の報告
- 登録されたメールアドレスに、受検結果登録URLが記載されたメールを配信いたします。
期日までに、受検結果を報告されない場合は、それ以降の助成申請を受け付けません。
受検結果登録(報告)期間(2024年度)
前期 | 9月30日 | ~ | 10月15日 | まで |
後期 | 3月15日 | ~ | 3月31日 | まで |